2022年04月15日

「ワレタ,ヒキミズ」?

 「ワレタ,ヒキミズ」?
    
                           2022.4.8 関野神社のシモクレン(紫木蓮)

 気付けば(2022)4月も中旬になっていました。
            (本当は、判ってましたが、・・・気持ち、です。)
 
 いま、4月15日の午後3時10分過ぎで、
 「歴史探偵」の「戦国の忍び」(再放送)を観ながら書いています。 
 ・・・が、テレビには勝てませんでした。・・・終わったので、再開。

 一昨日の13日、懸案の高岡法科大学での講義を、紛いなりにも
 済ますことができました。学生さんたちは、私の孫の世代です。
 ちょっとボケてみたりしたのですが、ほとんど受けませんでした。
 でも私なりに、一生懸命にお話をさせていただきました。
  
 最終部分は、こんなとこで締め括りました。
  

 家に帰ると流石に疲れがドッと出ました。が、
 年下の悪友?のF田さんの誘いがあったので、その晩は、
 いっぷく居酒屋「わ田ちゃん」で、T橋さんだけが不参加の、
 「(3/4)マーちゃん会」となりました。 
 大いに呑んでしまいました。鬱憤?晴らし、だったのカナ

 その数日前に、金沢に住む私の長女が来宅しました。
 老妻(=彼女の母親)と、何やら大笑いしていました。
 後刻、老妻が仔細を伝えてくれました。
 
 中学二年になる長女の娘が、
      つまり、私の孫娘が、こんなことを言ったそうです。
 「お母さん、「ワレタ,ヒキミズ」って、なんのことか判る?」
 「え?「ワレタ」、「ヒキミズ」・・・?」
 「ん。こんな字を書くんやけど。」
 「どれ、どれ・・・」
 「え~~!!」
 書かれた字を見て、長女はビックリしたんだそうです。
 正解は、勿体ぶって、文末に!
 
  
 私の長女だって、ケッコウ変なヤツだったのですョ。
 中学生の頃でしたが、外出先からダダダッと息せき切って
 家に戻ってきたことがありました。
 で、家にも上らず玄関先で、
             顔を掻き毟るように拭っていたのです。
 私(=父親)が驚いて問い質したところ、これが、珍回答!
 つまり、こうです。
 どこか外で、見知らぬオバサンから声をかけられたそうです。
 「アンタ、タルさんとこの娘さんやろう?」
 「え?・・・え。」
 で、問い返したそうで、
 「どうして判ったがですか?」
 すると、
 「そんなもん、アンタ、顔に書いてあるもんに。」
 で、脱兎の如く帰宅し、顔に書かれている「タルさん=私」を
 必死に消そうとしていたのだ、そうな。
 本人いわく、
 「いずれ本当の父親が白馬に乗って連れに来てくれる」
 筈だ、と信じていたということでした!こりゃ、参ったナァ~!

 その時も、今回も、腹が千切れるくらいに大笑いしました。
 扨て、
 私の孫娘の問い掛けを漢字で書くと、
 「我田引水」でした。
 よくぞ、
 「ワレタ,ヒキミズ」と訓(よ)んだものだ!と、妙に感心。
 こんな発想は、私には毫(ごう)もできませんでした。
 それが、自分の想像の限界、なのかも知れません。
 そういえば、永らく、大笑いしたことも無かったナァ~。
                              酒爺、頓首

 本ブログのバックナンバーの記事一覧は
    http://qqq.toyamaru.com/sitemap.html   
                              をご照覧下さい。


同じカテゴリー(エッセー)の記事画像
歴史好き、とは限らない!
もう、2月
2021~2022
わ田ちゃんでマーちゃん会
近況報告 2021.10.15
小学生には戻れない!
同じカテゴリー(エッセー)の記事
 歴史好き、とは限らない! (2022-02-24 12:34)
 もう、2月 (2022-01-27 21:45)
 2021~2022 (2022-01-03 20:46)
 わ田ちゃんでマーちゃん会 (2021-11-26 00:14)
 近況報告 2021.10.15 (2021-10-15 13:12)
 小学生には戻れない! (2021-09-03 10:47)

Posted by タルさん  at 17:09 │Comments(0)エッセー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。