2021年11月26日

わ田ちゃんでマーちゃん会

わ田ちゃんでマーちゃん会

 最近は、この焼酎に浸っています。
 お洒落な名前と、880円という値段の安さもさることながら、
 芋焼酎であるらしいのに、全くクセがありません。
 日本酒に加えたら、何と、濃くなりました!
 ・・・こんなどんよりとした日々に流される中、

 先日(2021.11.22)、誘いを受けて、呑み会に行きました。
 年下の友人・F田さんが声をかけてくれたのです。
 不思議な名のお店で、いっぷく居酒屋「わ田ちゃん」です。

 

 我が家から3~400mくらいの距離にあります。
 午後6時半に集合で、計4人で呑みました。
 金屋に住むF田さんの友人知人が集まった形です。

 

  ・・・プライバシー保護?のため、写真を加工してみました!
 4人のメンバーは、向左端がF田さん。
 向左二番目は、元高岡市長のT橋さん。
 隣が私で、向右端にI勢さん、が写っています。
 実はこの4人には、奇妙な共通点がありました。
 F田さんが気付いたのですが、
 共に幼児期の愛称が「マーちゃん」だったのです。
 で、このメンバーは「マーちゃん会」の名称に決まりました。
 尚、T橋さんのお兄さんは私と高校の同級生であり、
 I勢さんの家と、我が家の祖母とは、親戚になります。

 それやこれやで大いに盛り上がってしまって、
 結局、6時半から午前0時半まで呑んでいました。
 和田さんには、大変なご迷惑をおかけしました。

 そこで本日(2021.11.25)、わ田ちゃんに予約して、
 「鱒寿司」を2本テイクアウトし、夕食にしました。
 私と老妻が、各々1本ずつ、です。
 久々に、一人一食1,000円の豪華な晩餐でありました。
 
 
 醤油も要らず、大いに美味しゅうございました!
 これ、私の一押しです。

 ところで私が呑み会に出かけたのには、目的がありました。
 F田さんが、
 山町筋と金屋町との「中間地帯」である「川原町界隈」
 を紹介してくれ、と仰ったので、
 博物館の「歩く博物館」の企画にも衍用できるようにと、
  山町筋~往還道~金屋町~内免町・大町・川原町
 と一周するようなコースを設定してみたのです。

 具体的には概ね、以下の様なものですが、
 この内容にどのような意見が出たかが知りたかったのです。
  但し、今回、少々書き加えています。
 
 1、山町筋(上り=西へ)
 2、旅篭町
    ・松尾芭蕉が宿泊したらしい
    ・高岡の歓楽街の濫觴(→下川原→羽衣新地)
 3、川巴良諏訪神社
    ・西の桝形
    ・横田小橋(ガメ川)
 4、中島町
    ・千保川の中洲
    ・横田橋
 5、金屋町(←横田袋町)
    ・桝形(入り口)
    ・竹平政太郎
 6.内免町
    ・榑葺き
    ・内免橋(テーブル橋)
 7、大町
    ・高岡紡績(→日清紡績)
    ・高岡電燈
 8.下川原町
    ・瞽女町 cf.延対寺荘
    ・望世喜楼
 9.小馬出町 cf.御馬出町 

 しかしながら、F田さんがこの私の企画案を
 とある編集会議に提出したところ、
 相当、不評であったのだそうです。
 本当にダメなのか、全く理解できませんので、
 後日、友人のU野さんと一緒に歩いてみることにしました。
 U野さんも高校の同級生で、私の苦手な赤門卒ですけど、
 しっかりと意見を聞いてみたいと思います。
 当然、ナントカ編集会議とは、合う前に絶縁、です。
  ・・・ま、そんな、相変わらず我が儘な、今日この頃です。

   自分が元気なのかどうかもよく判らない
                        泥酔ジジ、頓首
  
本ブログのバックナンバーの記事一覧は
    http://qqq.toyamaru.com/sitemap.html   
                              をご照覧下さい。


同じカテゴリー(郷土史・観光)の記事画像
卯年に臨む
秋には秋の…
新発見もありました。
灯 滅せんとして…? 否、大残照!
楽しいこともあります。
六月下旬
同じカテゴリー(郷土史・観光)の記事
 卯年に臨む (2022-12-26 14:30)
 秋には秋の… (2022-11-14 18:14)
 新発見もありました。 (2022-10-29 16:51)
 灯 滅せんとして…? 否、大残照! (2022-09-30 13:20)
 楽しいこともあります。 (2022-09-22 00:54)
 六月下旬 (2022-06-28 17:38)

Posted by タルさん  at 00:14 │Comments(0)郷土史・観光エッセー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。