2022年01月27日

もう、2月

 もう、2月
                                             2022.1.27

  ぼんやりと家に籠ったまんま、無為に1月が過ぎていきます。
  想い出せることと言ったら、コタツに潜り込んで寝てしまい、
  鼻水じゅるじゅるの風邪を引いたのは、つらかったぁ~。
  ところがギッチョン、でした。老妻の強烈なアドバイスに従い、
  我が家にあった配置薬の箱をあけ、廣貫堂の「葛根湯」なる
  内服薬を一本飲んだところ、嘘みたいに治ってしまいました。
  この会社、悪い事もしてたけど、善い仕事もしてるんですネェ。
  2本飲んであと1本残っていますから、この冬は乗り切れる!

  それは扨て擱き、
  1月の下旬に、とっても元気が出た、テレビ番組を観ました。
  1月23日(日)夜遅くの、二つの番組の放送でした。

  その1は、チューリップテレビ⑥で11:15pm放送の
   『情熱大陸』
     ♯1187「ポップスピアニスト・ハラミちゃん」
  です。
  肉のハラミが好きなので、この呼称なんだそうです。
   

  最初はいい加減に見ていたのですが、だんだんと彼女の弾く
  ピアノの余りにも情熱的な音色に引き込まれてしまいました。
   

  こんなにも感動的な、音楽を愛する若者が居ることを知って、
                  心の底からうれしくなったのでした。
  私、GYAO!で、更にもう二回ほど、観直してしまいました。

  ついつい最後まで魅入ってしまい、そのせいで、
  本来観たかった番組は、後半部分しか観られませんでした。

  その2は、Eテレ②で同日11:30pm放送の
   『サイエンスZERO』
     「月が教えてくれる!?地球と生命「共進化」の謎」
  です。
  大丈夫、ちゃーんと後刻、NHK+で観ました。
   
   

  番組の紹介文(番宣)には、こうありました。
   「月のクレーターで地球の生命進化に新シナリオを加える
    大発見が!今から8億年前に、これまで知られていなかった
    巨大隕石がシャワーのように降り注ぎ、それが進化を急速に
    推し進めたという可能性が浮かび上がってきた。この時期は、
    地球で生命の必須物質「リン」が急増し、「多細胞動物」が
    大進化を遂げた時期とぴたりと符合するという。
    地球と、生命と、宇宙からの隕石とが織りなす「共進化」の
    最新シナリオを専門家と語りつくす。」
  
  8億年前に地球を襲った小惑星シャワーが、月のクレーターとの
  比較から計測され、さらに、その時の小惑星と同族、と見られる
  のが「リュウグウ」かも?という推測に、私、鳥肌が立ってしまい、
  久々に、血わき肉踊る内容の放送に大感激したのでありました。

  ということで、何となく勢いづいて、2月を迎えることになりました。
  2月6日(日)には、3回目のワクチン接種
  2月8日(火)には、自動車免許更新のための高齢者講習
  を、余勢を借って受けることにしています。

  そこで今日(2022.1.27)、
  勢い序でに、高岡市立中央図書館へコピーしに行ってきました。
  私の地元の川原町に関して、気になることがあったからです。
  それは、子供の頃に中川原町にあった魚市場街の場所の特定
  をしたかったからです。我が家もまた、魚市場をしていました。
  これが、昭和36年ころの、魚市場街です。
 

  小・中学生の頃の不確かな記憶を、少しでも糺したかったんで。
  尚、大正時代には、(イゲタボシ=井桁星)という魚市場が
  上川原町にあったという記録が残されていて、ゆくゆくは詳しく
  調べてみたいと思っています。
  
  
  そろそろ私の酒タイムですので、こんなとこで。
         今夜は夕食で残した「ひろず」を肴に。
                           楽ジジ、頓首

 本ブログのバックナンバーの記事一覧は
    http://qqq.toyamaru.com/sitemap.html   
                              をご照覧下さい。


同じカテゴリー(エッセー)の記事画像
「ワレタ,ヒキミズ」?
歴史好き、とは限らない!
2021~2022
わ田ちゃんでマーちゃん会
近況報告 2021.10.15
小学生には戻れない!
同じカテゴリー(エッセー)の記事
 「ワレタ,ヒキミズ」? (2022-04-15 17:09)
 歴史好き、とは限らない! (2022-02-24 12:34)
 2021~2022 (2022-01-03 20:46)
 わ田ちゃんでマーちゃん会 (2021-11-26 00:14)
 近況報告 2021.10.15 (2021-10-15 13:12)
 小学生には戻れない! (2021-09-03 10:47)

Posted by タルさん  at 21:45 │Comments(0)エッセー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。