2021年09月03日

小学生には戻れない!

 小学生には戻れない!
                          2007.9.22 クツワムシ(高岡市太田にて)

  すっかり秋めいてきてしまいました。
 盛夏には、要人のSPみたいに私のそばからピッタリ離れず、
 24時間のフル稼働をしてくれていた扇風機クンも、今では、
 手持ち無沙汰で所在無気なのが、少し可哀相にも見えます。
  さて、
 夜ともなれば集く虫の音が俄かにかまびすしくなり始めました。
  そこで想い出したのですが、
 平成19年(2007)と翌20年(2008)の両年に、
 我が二上山総合調査研究会では、「くつわむしブーム」とも
 言うべき現象が起きて、
  2007.9.22には「クツワムシの声を聞く会」
            を高岡市太田で開催し、さらに勢い増して、
  2008.9.12には「十三夜に鳴く虫と影絵の会」
            を二上山の城山公園で開催するに至りました。
     

   私だって、昔は元気だった、のです。・・・今はダチカンけど。

   で、話は現代にもどりますが、そんなある夜、
               ・・・といっても、実は一昨日なのですが、
  老妻が、教室の子が持ってきた問題が難し過ぎる、と言って
  私に相談にきました。算数の、幾何の問題でした。
   ヒマ爺である私としては、即OK、であります。
               代数はアカンけど、幾何なら得意です!

   これが、その問題です。
 
  
 
 
   ヒマヒマと、書き写しました。
  この問題、半月形の部分の面積を求めなさい、というのです。
   30分くらいはかかってしまいましたけど、私、解きました。
  判ってみれば、何ということのない問題なのです。

   実は、ここからが「難問」なのです!
  この問題は、都会のとある私立中学校の入試問題だそうです。
  つまり、中学生や高校生時代に得た知識(ルートetc.)は一切、
  使ってはならず、小学校レベルでの解法が求められるのです。
   即ち、方程式はダメで、謂わば、つるかめ算の世界なのです。
   さすがに、私にはそれは無理でした。

   自粛でおヒマなお方、軽い頭の体操に如何でしょうか?
                  判った方は、是非、教えてください!

      お燗した日本酒か、番茶でホットウィスキーかに
                          夜ごと悩むヒマ爺、頓首

 本ブログのバックナンバーの記事一覧は
    http://qqq.toyamaru.com/sitemap.html   
                              をご照覧下さい。


同じカテゴリー(エッセー)の記事画像
「ワレタ,ヒキミズ」?
歴史好き、とは限らない!
もう、2月
2021~2022
わ田ちゃんでマーちゃん会
近況報告 2021.10.15
同じカテゴリー(エッセー)の記事
 「ワレタ,ヒキミズ」? (2022-04-15 17:09)
 歴史好き、とは限らない! (2022-02-24 12:34)
 もう、2月 (2022-01-27 21:45)
 2021~2022 (2022-01-03 20:46)
 わ田ちゃんでマーちゃん会 (2021-11-26 00:14)
 近況報告 2021.10.15 (2021-10-15 13:12)

Posted by タルさん  at 10:47 │Comments(0)エッセー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。